資源についてプレイして感じたこと、情報を記録しておきたいと思う。随時追記していくつもり。
1次資源
銅
主な用途:コンベアなど基本的な施設の設置、デュオ、サルボーの砲弾
鉛
主な用途:基本的な施設の設置、スキャッターの砲弾、メタガラスなどの原材料
石炭
主な用途:発電機の原料、黒鉛、シリコンなどの原材料、クローラー系ユニットの生産
砂
主な用途:シリコン、メタガラスなどの原材料
コンテナやコアに入れても資源としてカウントされない。
スクラップ
主な用途:砂の原材料、スキャッターの砲弾
粉砕機で砕いて砂にすることができる。ただ変換効率はあまり良くないし、電気も使用するので砂がない/極めて少ないマップ以外では積極的に使うことはないと思う。一応スキャッターの砲弾としても使えるが
チタン
主な用途:高性能な施設の設置、砲弾
中盤以降のマップに埋蔵されている。チタンコンベアなど初期よりもひとまわり高性能な施設の設置に利用されることが多い。
胞子ポッド
主な用途:発電機の原料、石油の原材料
トリウム
主な用途:高性能な施設の設置、フェーズファイバーの原材料
後半のマップに埋蔵されている。レーザードリルでないと掘れない。
2次資源
黒鉛
材料:石炭
主な用途:基本的な施設の設置、砲弾、ティア2ユニットの生産
唯一電気なしで作れる2次資源、空気圧ポンプや発電施設の設置、ティア2ユニットの生産や砲弾として利用できる。砲弾としては銅よりも火力が高いので、
シリコン
材料:石炭・砂
主な用途:基本的な施設の設置、砲弾、ティア1ユニットの生産とアップグレードに使用される。
特にユニットの生産には陸海空、下位上位問わずほとんど全てのユニットに要求されるので敵基地攻撃のマップではかなり要求されがち。
メタガラス
材料:鉛・砂
主な用途:水に関連した施設の設置、スキャッターなどの砲弾
ポンプやパイプなど液体を扱う施設の設置に要求される。スキャッターの砲弾としても使われるが、正直溶解炉一つだけでも結構たくさん製造できるので大抵のマップでは2つぐらい工場をつくれば十分な数供給できる。
フェーズファイバー
材料:砂・トリウム
主な用途:上位施設の設置
プラスタニウム
材料:石油・チタン
主な用途:上位施設の設置
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