Mindustry備忘録 コンベアー編

ゲーム

Mindustryは以前に記事で紹介したけど、今でもしっかりハマってる。Steam Deckでやりたいがために1000円で買い直したけど全く問題ない。ただこのゲーム、ネットでは結構情報が少なかったので、自分が忘れないためのメモも兼ねて情報を共有しておきたい。

コンベアーについて

採掘したり生産した各種の資源を運搬するための施設。このゲームでは防衛ラインの構築にもユニットの生産にもその他多数の用途に資源が使われるのでまさに基本。運搬を制するものはリバウンドに匹敵するぐらいゲームを制する。

コンベアー

地表で物資を輸送するコンベアー。

コンベアーの基本的な特性

コンベアー単体の基本的な特性

  • 一つの方向にだけ物資を移動させることができる
  • 側面から資源を流すと主線に合流させることができる
  • 合流するときには直線で流れてくる方が優先される
  • 敵ユニットの弾丸は通さない

コンベアー

基本的なコンベアー。銅一つで生産できる手軽さが魅力だが輸送速度が遅いため結構すぐにキャパオーバーを起こしてしまう。チタンが大量に作れるようになったらチタンコンベアーに乗り換えていきたい。

ちなみに銅一つで作れる上に建築時間も超速く、一応弾丸を通さないので即席の壁としても使える。耐久力は通常の壁と比べたらお察しだけどクローラーのような自爆ユニットの処理に結構役立つ。

チタンコンベアー

銅、鉛、チタンで生産できる。特性はそのまま無印コンベアーの2倍以上の輸送速度があり、扱える資源量が大幅に増えた。申し訳程度だけど耐久力も上がっていて、シンプルに無印コンベアーの上位互換。

プラスタニウムコンベアー

大量輸送用のコンベアーで、起点から同種資源を流すと10個分を1マスに圧縮して輸送する。正直まだ初心者の自分には使いこなせてないので、今はあまり語らない。

装甲コンベア

チタンコンベアと同じ速度で耐久力が高い。またチタンコンベアと違って他のブロックから側面入力を受け付けない。隣にルータやドリルがあっても資源が混入することがないのでうまく扱えば便利。

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